走れゴンドー

3月3日のひな祭りの日にリレーマラソンに出場することになりまして、1月の下旬から練習を開始しました。

胸を張って言うようなことでもないですが、以前の僕は運動が大の苦手で大嫌いで、つい最近まで運動らしい運動は全くせずに生きてきました。

筋トレ経験ほぼゼロ。ランニング経験ほぼゼロ。

これまでの人生で走った最長距離はわずか1.5km。体育の長距離走で嫌々ながら走りましたが、これだけの距離でも途中で足が止まるような低持久力だったのです。

そんな僕が2年前の夏にパーソナルジムに通い始めてから変わりました(キリッ!!)

少しずつ変化を実感できるのが嬉しくて、運動って楽しいものなんだなぁと思うようになっています(何事もマイペースにやるのが一番だ)

そんな中でのリレーマラソン挑戦。10人で42.195kmを走るので、1人あたり4km。1周2kmのコースを2回走ります。

たいした距離ではないですが、今まで1.5kmしか続けて走ったことのない僕(しかも途中歩いていた)にとっては不安がいっぱい。

ただ、練習で走ってみると、なんとか足を止めずに2kmちょっとを走り切ることができました。

(普段のジム通いのおかげです。トレーナーさん、本当にありがとう!)

初めは15分くらいかけて走っていましたが、練習を重ねると徐々にタイムが上がり今日は12分くらいでゴール。2セット走って、いずれも1kmを5分ほどのペースで走れました。天気も良くて、めちゃめちゃ気持ち良かった。

僕は気分の浮き沈みが激しく、いろんな予定が面倒に思えてしまったり「ちゃんと原稿が書けるかな」「取材で失敗しないかな」と自信を無くして悲観的になったりするときがたまにあります。

実は昨晩遅くから今朝にかけてそんな精神状態だったのですが、走ってみるとスッキリ吹っ切れた(笑)

根が単純だからなんでしょうけど、ランニングしたりジムで筋トレしたりすると、身体づくりに効くのはもちろん、僕の場合は心の健康維持・向上に非常に役立つみたいです。

なので、リレーマラソンが終わっても週に1度くらいは走ろうかと考えています。軽くランニングすることにハマり始めた自分に自分が一番驚いている(笑)

それやのに、3月3日の天気予報は曇一時雨。降水確率は60%(2019年2月25日 15時00分発表)

頼む!晴れてぇ~!

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