神社巡り(伏見稲荷大社・上賀茂神社編)

先日、伏見稲荷大社と上賀茂神社に参拝する神社ツアーに参加してきました。

案内してくれたのは、お稲荷やすじさん。稲荷山で育ち、伏見稲荷大社の裏まで知り尽くす案内人です。

今回のツアーでは、裏道からスタート。冒険心が疼きます。山道を歩き、裏から伏見稲荷大社を参拝しました。

稲荷山最高のビュースポット。大阪から京都まで一望できました。

天気は春めいていて日差しはポカポカ。花粉はブワッファー舞ってたけど(笑)よくニュース映像で見るやつ、初めて生で目にしました。

眼力社の手水舎にある“空飛ぶきつね”を触ったり、

ご神体の「劔石(つるぎいし)」に触れたりして(触りまくり!)、

いっぱい御利益いただいちゃいました!

伏見稲荷大社では渦巻くやさしい風が温かくて、とても気持ち良かったです。

それから、にしむら亭(俳優の西村和彦さんのご実家だそうです)で食べたきつねうどんといなり寿司がおいしかった。油揚げがジューシーで。

伏見稲荷大社の後には上賀茂神社へ。

八咫烏みくじ、かわいいやん。

境内を流れる川の水が綺麗で、その音にも癒やされました。

清々しい一日を過ごせてパワーチャージ完了です。

神社には物語があって、僕はワクワクというかゾクゾクする。

それは誰かにとっては危険極まりなく、誰かにとっては大切なものを教えてくれる、そんな不思議な物語。

感性が刺激されたり、創作意欲を掻き立てられたりもするのです。

なんだか好きになる神社巡り。これからも続けまーす。

◆僕の小説一覧(読んでね!)

◆僕のポートフォリオ(読んでね!)

◆僕のtwitter(フォローしてね!)

◆僕のインスタ(フォローしてね!)

◆「かっぱ太郎」LINEスタンプ販売中(買ってね!)

↓感想などは以下のフォームからお気軽にどうぞ!