昭和っぽさを優雅に感じる。老舗純喫茶「元町サントス」で名物ホットケーキ

老舗純喫茶「元町サントス」

元町商店街にある純喫茶「元町サントス」。

昭和35年創業で、昔ながらの常連客が多い老舗の名店です。店内はレトロな雰囲気で、2階席もあってゆったりとくつろげます。

窓側の席に座り、名物のホットケーキをオーダー。商店街を西へ東へ行き交う人の流れを眺めながら、焼き上がるのを待ちました(ここのホットケーキは、注文を受けてから焼き上げるそうです)。

ほどなくして、お盆に乗せられてホットケーキが到着。

見るからに、ふわっふわ!

老舗純喫茶「元町サントス」ホットケーキ

バターを乗せると、表面温度ですぐにじんわりと溶け出します。

老舗純喫茶「元町サントス」ホットケーキ

シロップかけたら、もうたまらん!(はよ食えよ)

老舗純喫茶「元町サントス」ホットケーキ

食べると、広がる甘みはもちろん、バターの塩味がめちゃめちゃ良い。

コーヒーは苦みが濃く、ホットケーキとの相性抜群です。

老舗純喫茶「元町サントス」ホットケーキとホットコーヒー

それにしても、2枚建てのホットケーキは、バターとシロップのペース配分に迷います。迷った挙句、大体いつも「上は控えめに、下はたっぷりと」。おいしいものや好きなものは最後に食べたい癖のせいです。

ホットケーキは、コーヒーか紅茶のセットで700円ぽっきりという嬉しい値段。

純喫茶でホットケーキなんて、一昔前なら超贅沢だったんでしょうね。昭和っぽさを優雅に感じる昼下がりでした。

元町サントス

(取材年月:2018年7月)

元町サントス

◆僕の小説一覧(読んでね!)

◆僕のポートフォリオ(読んでね!)

◆僕のtwitter(フォローしてね!)

◆僕のインスタ(フォローしてね!)

◆「かっぱ太郎」LINEスタンプ販売中(買ってね!)

↓感想などは以下のフォームからお気軽にどうぞ!